淡水魚は息を殺して

【オリジナルMV】淡水魚は息を殺して【初音ミク】 

http://nico.ms/sm33409505


紫。Pことゆかりんの曲に歌詞を書かせていただきました。

色んなひとと、歌詞について、言葉についてのお話を濃密にしてから初めて書いた歌詞なので、ちょっといいものになったのでは〜?!となっております。

同時に、ペンダブを10年ぶりくらいにかったのでイラストも担当させていただきました。


家のグッピーが病気になって、尾ひれがボロボロになっても狭い水槽で泳ぎ続けてるのが、ずっと忘れられないです。


37度5分 温い真昼の夢を泳ぐ

帰ることもなく 逃げ水に惑わされてくの
絶えず餌を待つ 昨日も見たような今日のこと
喘ぐ暇もなく 離れてく泡を見つめるよ

付き纏う影法師 踏みつぶせば ほら
またひとり ここで 動かない 動けない

息を吸って吐き出すだけ
呼吸に囚われた 真水の中は
眠って 朝を待つだけ
混ざる夢と現と君の顔が

鏡と 見つめ合うだけ
歪み続ける 愛と憎を今は
笑えないなら 嘲うだけ
溺れていく  流されていくままで


40度と2分 ぼやける悪夢の中 泳ぐ
炎天下の街 絵本で見た ガラスの外
なんで?も言えない 狭い世界と君が泣いてる
だって、は言えない またそこで水草が揺れてる

止められないの眩暈 視界 回り遊ぶ
飲み込みきれない 汗ばむ 渦になる

「おとなになりたいんだ」と
ささくれを触る君の指先を
握って 目線逸らした
「助けて」を飾る口元が淡く

溶け出す 世界を汚す
腐る尾ひれ 悪化してく正夢
息を殺す 絆しあう
何処にもいけないのなら このままだね