フレアゴースト


寂しいのも苦しいのもつまんないのも自分が何かしようとしてないときに感じることに気づいたので、今年はもう少し自発的に人に関わりたいと供述しています、私です。


如何せん、ひとり遊びが得意なので、人を誘うだとか自分の暇に付き合ってもらうとか、そういうのが苦手な部類だとは思うのですが(たまに誘ってる人たちへ、毎回の如く声をかけるかめっちゃ迷った挙句ドキドキしながら誘っています)、待ってるだけじゃつまんないし、ある程度何かしなければこっちを向いてもらえないと。
というか人と何かするって単純に楽しいです。もちろん苦しいこともあるし、考えることもたくさんあるけど。なにが楽しいって、自分の見えなかった一面が見えたりすることが多いこととか、楽しくなりますね。化学反応ってやつですね。何か新しいものに触れないと自分の知らない一面って見えないと思った最近です。
他者に触れることで、自分自信のことを蝕むことも、きっとあります。関わることで分かり合えないと分かることもある。皮肉ですが。でもそれで得るものがあるなら、私は今の所そっちがほしいです。無理なら逃げちゃうし。

私はもっと楽しいことがしたい。いつかのブログだかでも書いたんですけど、ごくごくシンプルに考えて、どちらかといえば楽しい方が良くないですか?私は楽しいことがね、すごく好きです。

なんでこんなに人と何かをしたい、あれこれやりたい、と思っているかというと、時間は有限だと最近ひしひし思うから。言いたいことが言えなかったことに変わるのは思ったより簡単で、あっけないし、殺伐とした生活の中では、余裕がないと忘れてしまうことも多いし、その速度は思ったよりはやい。心残りだとか後悔は、思ったよりも深く傷をつけているし、満たされないと、また同じことずっと思うんですよ。つくづく似てる、口内炎に。

そんなわけで私と何かしましょう。もちろん楽しいお誘いだって待ってます。


去年、実は歌以外の活動に熱を注いでいた時期があり(主に夏頃ですね)、ハマったときはぶわーーっともう狂ったように毎日作業していたのですが、やっぱり元々飽き性な人間なので最近はあまり手をつけておらず。そんな中で続いてる音楽への関心や歌うという行為だとか、あとは落書き程度ですがイラストを描くという行為はきっと、私の生活からは切り離せないものなんだなと思うこの頃です。

もしかしたら飽きてしまう日が、もしくはやめざるを得ない日が来るのかもしれないけれど、まだまだこの承認欲求の満たし方はやめられそうにないと思っています。きっとまだ伸び代があると自分で信じているので、気ままにお付き合いいただければ幸いです。

そうです、たぶん、好きといってくれる人はまだいると信じているし、信じられることはこれくらいなのです。言霊ってね、あるしね、思ってるだけじゃ伝わらないってのはマジなんですよね。文字や音になって初めてその思考は形を成す、共通理解のできるものになるのです。
というか好きって言葉はね、凄いんですよ。みなさん、好きな人には好きって言っといたほうがいいですよ。好きと言える時間にも限りがあるので。ああでも好意の押し付けという名のエゴや自慰行為にはならぬようお気をつけ遊ばせ。

支離滅裂ですがこの辺で終わります。年明け感がないわりになぜか気持ちはポジティブなので明るい気持ちのうちに文章という形にしておく。たぶん今はわりと心が健康な状態なのでこんな感じなんですが不健康になった際は「もーしらないわよ!1人の世界にとじこもります!」と言ってるのが目に見えております。なのでまた自分のために読み返す用にアップしておく。

いやしかし去年のブログ、鬱の極みですね。やっぱりぼんやり生きてちゃだめだぜ。