春の渦中

私はアナログで、手書きでの日記も毎日(ほとんど毎日)つけているのですが、やっぱりデジタルで何かに残しておくのもいいかなぁと思って、こうしてウェブでログ(略してブログ)を書いています。完全に自分のための読み物です。


新年度が始まりましたがいかがお過ごしですか。もう4月になってしまったな、と思うくらいには、もう年始のことがおぼろげです。
あんまり私生活の話をするのもな、という感じなのですが、私はそこまで環境の変化がないタイプなので、少しぼんやりしています。いいのか、悪いのか。
強いて言えば花粉症が本当につらい。

春があまり好きではないです。春が来ると死にたいなと漠然と思ってしまうから。
それは、文字や音や視覚として具現化されることで、未体験の世界が待ち構えてることへの不安、そしてもう後戻りはできないことをグッと自覚させられてしまうからなのかなと考察しています。今の一分一秒だってあながち、新しい未体験の世界の連続ではあるんですけど。にしても、春の朗らかな陽気でそれを知らされるのは、なんだか皮肉ですね。

新生活が始まる方、環境が変わる方、きっと沢山いらっしゃると思います。世のSNSでは、最悪の場合に関するアドバイスが多く見られるせいで、余計に新生活に嫌気がさすんではないかな、と思っていて。

意味合いは変わらずとも「辛くなったら無理せずやめろ」より「辛くなったら楽しいほうに行こう」と言ってもらえて少し気が楽になったので、そういうスタンスで生きていたいなと思います。だってシンプルに、楽しいほうが人生、よくないですか?今年は春の死にたくなる気持ちも、少し薄れたような気がします。思い出したくなるような思い出や情景がまだ鮮明だからかしら。来年の今頃の私は、何をしているんだろうね。

今月やりたいことは、
・ご飯をゆっくり食べる
・春の野菜でパスタを作る
・定期圏内で気になるカフェに2軒行く

の3本です。よろしくお願いします。